2017年1月15日日曜日

メニューは魂心漂流

去年は大変お世話になりました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末あたりまで、やること全てに時間がかかり、夜と朝がこんなにも近く、目蓋にセロハンテープを張ろうかなって思ったりした。爆音です!という売りの5個の目覚まし時計は、爆音で伝えているのに一向に反応しない私に困りかねて、最後には自ら力尽きて止まったり、毎朝、毛布に押し込まれてその姿は無残な感じになっていた。
パンを作ることに全ての魂を注ぎこみ、力尽きて眠る。
そんな生活が続いていた。
年始になり、走り続けた自分にご褒美を好きな洋服屋さんで素敵なコートを買い与えた。
その時、ついついこの生活を話していた。
変わります。変わりますよ。
落ち着いた声で、そうはっきりと確信を持って言ってくださった。
なんだか、霧がかかり消えそうな炎がまた心に宿るような気持ちになり帰宅をしたのだった。
そう、こう文章をまた綴ることを再開できているので、やっぱり少しずつ変わっているのだと今、実感して嬉しくなり、少し顔がにやけながら、パソコンに向かっている。

 年始になり、またパンのメニューはがらりと変わった。
何が今日はあるのかしら?そう言われることが多い。
私のメニュー作りは、頭にに浮かんでいるもので配合を組んで形にしていく。
素材の組み合わせが浮かんでくることもあれば、作ってみたい生地があることもある。
浮かばないと朝までopenギリギリまで粘る。
スタッフ、お客様には申し訳ないと思っているのだが、、今はこの手法でしか作れないでいる。
心で思うものには魂が宿ると思う。
エネルギーを纏うと言うのだろうか。
それを一番大切にしたいと考えている。
 だから、いつも同じものがあるとは限らないけれども、美味しくしてやろう!そういう気持ちが注がれたものを並べるようにしている。
そう。気まぐれだと言われる。
魂心漂流。
自由に歌うように作りたい。
料理もパンもお菓子も。そう、文章でさえも。
その時に心で思うものを、形に込めて、明日も美味しいものを歌うように作りたい。
進化しながら、丁寧に。こんなことを言葉で言うと簡単でかっこよく聞こえてなんだか恥ずかしい。普段、店頭に立たず、黙々と作る2017年私の目標であり、気持ちでもあります。
そんな気持ちを確認しながら、また言葉を綴る。
2017年もツナグベイク、いや、私、頑張りますので、応援を宜しくお願い致します。
1月の新作の写真を並べてみましたっ。

ツナグベイク 藤本由香利
















0 件のコメント:

コメントを投稿